夫の浮気調査を依頼するとき、必要なものとは?

夫の浮気調査を依頼するとき、必要なものとは?

「夫が浮気をしているかもしれない……」このような疑いを持ったとき、「絶対に証拠を見つけてやる!」と思う方がほとんどではないでしょうか。
夫の浮気の証拠をつかむための方法として、探偵に依頼する方法と自分で調査をする方法の大きく2つの選択があります。しかし、自分で調査をするという方法はあまりお勧めできません。素人の浮気調査は当人にバレてしまう可能性が高く、一度バレてしまうと相手は警戒をして、さらに証拠がつかみにくくなるためです。
確実に、そしてスムーズに証拠をつかむためにはプロの探偵に調査を依頼するのがおすすめです。そこで今回は、探偵に浮気調査を依頼するとき、どんなものが必要かについてご紹介いたします。

探偵に浮気調査を依頼する際、必要なものとは?

探偵に浮気調査を依頼するにあたって、マストで必要なものと、あったら便利なものがあります。一体どのようなものが必要になるのか、事前に知っておきスムーズに調査を依頼できるようにしておきましょう。

浮気調査で必要なもの

調査対象者の情報

浮気調査で必要なのは、調査対象者の情報です。調査対象者を夫とする場合は、夫の氏名や住所、勤め先の住所、会社名、年齢、生年月日など基本的な情報が必要です。マンションに住んでいる場合は、階数や部屋番号などの情報も必要です。
また、尾行や張り込みのために調査員が顔を覚えておく必要があるため、顔がしっかりと写った写真も必要になります。昔撮ったものでは髪型や雰囲気が変わっていることが多いので、なるべく近日中に撮影した写真を用意するようにしましょう。正面から写っているものや横顔、バストアップ、全身写真など、複数枚あるとよりスムーズです。
さらに、体の特徴も尾行や張り込みに役立つ情報になります。身長や体重、服装の雰囲気やメガネの有無、良く持っているバッグの形、ホクロの位置など、些細なことでもいいのでなるべく多くの情報を探偵側似伝えるようにしましょう。
これらの必要な情報は調査対象者のものとなります。対象者が夫ではなく、その浮気相手だという場合には、浮気相手の情報が必要になるので注意しましょう。

調査対象者の動向

調査対象者が普段使っている移動手段も必要な情報となります。
尾行をする際、徒歩がいいのか車がいいのか、それともバイクがいいのかなど、事前に考えて準備をするためです。たとえば電車やバスであっても、尾行をすることは可能です。対象者がよく使う移動手段に合わせた形で尾行をおこなっていきます。自家用車で移動することが多いという場合には、車種やナンバー、車の色なども必要な情報となるのでメモや写真で特徴を記録しておきましょう。バイクや自転車の場合も同様です。
また、対象者がよく立ち寄る場所やよく行く店などがあれば、それらも有益な情報となります。よく顔を出す場所があらかじめわかっていれば、張り込みがスムーズにいくためです。効率よく調査をおこなうためにも、事前に集められる情報は可能な範囲で用意しておくことがおすすめです。

調査(浮気)を決行する日

浮気調査の要といえるのが、いつどのタイミングで調査を開始するかということです。
費用や期間に余裕がある方の場合は、2週間から1か月くらいの長期スパンで尾行や張り込みをおこない、浮気現場に遭遇するまで調査を続けるという方法も可能です。
しかし、これにはしっかりとした予算が必要になります。
なるべく費用を抑えながら証拠をつかみたいという場合には、浮気をするであろう日を絞り込み、そのタイミングで調査をおこなうのがポイントです。もちろん、無理に情報を引き出そうとする必要はありませんが、「帰りが遅くなると言っていた」「その日は飲み会があると言っていた」など、行動が怪しい日を覚えておき記録しておくようにしましょう。
もし、まったく見当がつかないという場合は、調査員に相談をすればOKです。経験豊富なスタッフとともに調査を開始するのにふさわしい日程を決めていきましょう。

浮気調査であると便利なもの

浮気調査に必ずしも必要というわけではありませんが、もし事前に浮気相手の情報を得ているという場合には調査員に共有することをおすすめします。
名前や住所、勤め先の住所、会社名、年齢、見た目の特徴など、どんなことでもOKです。浮気調査では、事前に情報があればあるほどスムーズに結果を出すことができます。調査がスムーズにいけばいくほど最終的な費用も抑えることができますので、情報の共有は大切なポイントです。

探偵に浮気調査を依頼することに抵抗や不安を抱く方は多いでしょう。
しかし、調査をおこなうことでこの先の生活を見据えるきっかけにもなりますし、冷静さを取り戻すことができます。
探偵事務所アーガスでは、無料相談だけでもOKです。浮気調査について詳しく知りたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら