身元調査

身元調査

身元調査とは

身元調査とは、特定人物がどのような人物なのか、その素性を調べる調査で、具体的には「氏名(本名)」や「所在、住所」、「生年月日」、「勤務先」、「経歴」など、身元調査の対象人物にまつわるさまざまな事項を明確にする調査です。

相手の身元を把握する重要性

人は誰でも、大なり小なり二面性を持ち合わせていると言います。
相手に良い印象を与えたいために、身元について嘘をついてしまうという人は少なくないのかもしれません。しかし、それが度を越してしまい、既婚者なのに未婚であるなど重大な身元情報について偽ってしまう人も、残念ながら存在するようです。
また、就職活動にて就職したい会社に対して好印象を与えようと、経歴などの身元を偽ってしまう人もいるでしょう。なかには、はじめから騙すつもりで、自分の身元を嘘で固めてしまう人物も、身近に現れるかもしれません。

これから取引しようとする相手や、一緒に起業しようと考える相手、また、結婚を考えている相手の身元について、いったいどの程度把握しているでしょうか?
相手の口から伝えられている身元に関する情報は、全て正しい情報なのでしょうか?
もし、付き合いが深くなってから、相手の身元について真実が発覚しても、相手との関係性を経つことが難しいかもしれません。

付き合いの浅い段階では、あまり相手の身元について把握していなくても、自分への影響を心配する必要性は低いでしょう。
しかし、深い付き合いになればなるほど、特に、相手が嘘をついているのは? と疑うような出来事があった際は、探偵事務所による身元調査が有効です。

もしこれから深い付き合いをはじめようとする相手の身元が不透明な場合は、なるべく早く身元調査を行い、相手について本当の身元情報を把握しておくことで、自分にふりかかるトラブルを防止することができるのです。また、探偵事務所による身元調査により、相手の身元について嘘いつわりがなく心配要素が見つからなければ、相手を安心して信用できると考えてよいでしょう。

探偵事務所による身元調査とは

探偵事務所には、全く身元について情報のない人物のほか、ある程度の身元情報を持っているものの、真実かどうかを確認したい、というケースまでさまざまな身元調査のご依頼があります。

探偵事務所への依頼のある身元調査の対象者は、大きく分けて以下の3パターンが多くなっています。
1.内定者を含めてこれから仕事上付き合いをはじめようと考える人物の身元
相手の身元を把握することは、一般的に相手への信用を深めるという効果があります
探偵事務所による身元調査により、相手の身元を把握して信用しても良い人物かを判断できるようになります。

2.結婚予定や結婚を前提に付き合いを始めるなど、プライベートで深く付き合う予定の人物の身元
もともと知人同士でない限り、相手の身元については相手から伝えられる情報を信じるほかありません。
特に、最近ではSNSなどをきっかけに知り合うケースも増えてきており、相手がどこの誰なのかについて、身元の特定が難しくなっている傾向もあります。相手を信じて長い付き合いを続けた末、相手には配偶者も子どももいたというケースは、決して少なくありません。

3.トラブルを起こした債務者にあたる人物の身元
事故やトラブルを起こした相手や、パートナーの不倫相手、ストーカーの加害者などに対し、債務を訴えたり損害賠償請求をしたいと考える際、相手の身元を判明しておく必要があります。探偵事務所では、内容証明を送るための住所や勤務先の把握などのご依頼も多くなっております。

探偵事務所での身元調査の流れ

探偵事務所での身元調査の流れは以下のとおりです。

1.探偵事務所へのお問合せ

ご相談専用フリーダイアル、またはお問合せメールフォームにて、まずは探偵事務所アーガスまでお問合せ下さい。
ご相談者のお話を探偵事務所の専門相談員が丁寧にお聞きし、調査対象者の身元判明に向けてどのような調査が最適か、お応えさせていただきます。身元調査について話しを勧めたいとお考えになられたら、探偵事務所アーガスまで足をお運びください。

2.探偵事務所でのご相談

探偵事務所にて、詳細をお伺いした上で、調査スケジュールやお見積もりの提示などを含めて、詳しくご説明させていただきます。
実際に身元調査を探偵事務所へ依頼することを決められましたら、契約へと移行します。

3.探偵事務所でのご契約

探偵による身元調査開始に向けて、ご依頼者様と探偵事務所アーガスとの間で契約を結び、書面を交わさせていただきます。書面内容についてご確認をお願いいたします。また、ご不明点がありましたら、些細なことでもご質問下さい。

4.探偵による身元調査開始

ご依頼者様との打ち合わせにより決定したスケジュールに沿って、実際に身元調査を開始します。
身元調査の進捗状況については、ご要望により適宜お伝えさせていただきます。

5.探偵による身元調査完了・身元調査結果報告書のご提供

探偵による身元調査が完了しましたら、身元調査によって判明した身元情報について、すぐに報告書にて報告させていただきます。

6.アフターケア(必要時のみ)

身元調査の結果を受け、さらなる情報を知りたいと感じられた時など、ご要望に応じてご相談を継続させていただけます。また、身元調査により債務者の身元が判明した後の行動についてのご相談など、弁護士のご紹介なども含めて、アフターケアをさせていただきます。

探偵事務所における身元調査の方法

探偵事務所による身元調査の方法には、おもに以下の2つがあります。

1.尾行や張り込みよる身元調査
探偵が調査対象者の自宅前、あるいは勤務先やよく現れる場所などに張り込み、調査対象者の行動を尾行することによって、身元に関する情報収集を行います。ご依頼者様と調査対象者とが待ち合わせによる接触が可能なようなら、探偵も待ち合わせの喫茶店などで張り込みを行います。
ご自宅などが把握できていない場合は、こちらのパターンが有効です。

2.聞き込みによる情報収集・データ情報の収集による身元調査
身元調査の対象者と関係のある人物への聞き込みによる情報収集によって、身元に関する情報を得ます。この方法では、まずは対象人物と関係のある人物を把握することから始め、探偵であることを隠して対象人物に関する身元情報を聞き出します。
また、探偵ならではのデータ情報収集によって、対象人物に関連する身元情報を集めることもあります。

探偵事務所の身元調査の料金について

身元調査の費用は、東京、地方などの地域や手段により、ケースバイケースで異なりますのでお気軽にご相談ください。

探偵事務所での身元調査に要する日数は、ご依頼者様がお知りになりたい情報量や情報の種類によって異なるだけでなく、ご依頼時にご提供いただく情報によっても異なります。調査が困難な場合や、日数がかかる場合は、それだけ料金も高くなる傾向があります。

ご依頼者様が持ち合わせている情報は、どんな些細なことでもお伝えください。

身元調査なら探偵事務所アーガスへ

身元調査

身元調査についてお考えでしたら、まずは探偵事務所アーガスへお問合せ下さい。
探偵事務所の専門相談員が、ご心配事やお悩みをお聞きし、解決に向けてのご提案や身元調査についての詳しいご説明をさせていただきます。

今抱えている「心配」を「安心」に変えるため、探偵事務所アーガスの身元調査を活用してみてはいかがでしょうか。

このサイトは身元調査に特化した探偵のウェブサイトです。