婚活サイトで出会った人の身上調査は必要ある?

婚活サイトで出会った人の身上調査は必要ある?

時代が変わるとともに、男女の出会い方も変わりました。インターネットが普及した昨今、ネットを通じて婚活をすることが当たり前となっています。
とある調査では、20~30代の5人に1人がマッチングアプリなどを使用しているとも言われています。
そんなインターネットを通じた出会いの中で、もし運命の人に出会ったとしたら、1つ考えておきたいことがあります。「身上調査をするかどうか」という問題です。
今回は、インターネット上の婚活サイトで出会った人の身上調査の必要性について考えていきます。

そもそも、身上調査ってどんな調査?

婚活サイトで出会った人の身上調査の必要性について考える前に、身上調査とは一体どのような調査なのかについて知っておきましょう。

身上調査とは、探偵事務所や興信所を通して、対象の人物の身の回りのことを調べるというものです。身辺調査や身元調査とも言われ、これらはほとんど同じ意味を持っています。
調査の内容は、対象人物の家系や経歴、仕事内容、交友関係などです。その他、趣味やギャンブルの癖はないかなども調査することが可能です。
とくに結婚を前提とした身上調査の場合は、借金はないか、本当に独身者であるかどうか、実家の問題はないかなども調べることがあります。

インターネットを通じた婚活が一般的になっている昨今、相手の身上調査を依頼する人は少なくありません。実の両親や周りの友人に勧められて身上調査を依頼するという人も増えています。

婚活サイトで出会った人の身上調査は必要?

ここからは、婚活サイトで出会った人の身上調査の必要性について考えていきましょう。

本当に独身かどうかを調査する

婚活は、独身の男女が結婚相手を見つけるためにおこなう活動のことを言います。
しかし中には、本当は既婚者であるにもかかわらず、婚活サイトに登録をしている人も少なからずいます。このような人は浮気や不倫を目的として婚活サイトに潜り込み、独身者のふりをして出会いを求めているのです。
万が一、このような人と恋愛関係になってしまった場合、自分の知らないうちに泥沼の不倫トラブルに巻き込まれていた……ということにもなりかねません。
「結婚指輪をしていないから」「独身だと言っていたから」と安易に考えず、万が一の時のためにも相手が本当に独身であるのかどうかを調べておくのがおすすめです。

職業や学歴について調査する

「正社員だと言っていたのに、本当はアルバイトだった」
「役職に付いていると言っていたのに、普通の一般社員だった」
このように、自らをよく見せようという思いから職業を偽る人は珍しくありません。
とくに男性の場合は職業に対するコンプレックスを抱く人が多く、婚活という場でつい見栄を張ってしまうこともあります。
これと同じように、学歴を偽っているというケースもあります。
「有名大学卒と言っていたのに全然違う大学だった」
「大卒だと言っていたのに高卒だった」
学歴で人を判断するわけではなくとも、嘘をついているということ自体に問題があると言えます。婚活サイトで出会った人が本当に正直者であるのかを調べるためにも、身上調査をする価値はあるでしょう。

借金やギャンブル癖がないか調査する

これから真剣にお付き合いをしていく相手であれば、借金やギャンブル癖がないかどうかはとても大切なポイントといえます。借金やギャンブル癖の有無は、ある程度一緒に過ごしていても見破ることは難しく、ごまかされやすいためです。
実際に身上調査をしてみると、「時間が空いているときに少しだけパチンコに良く程度」と聞いていたのに、実は開店前からパチンコ店に並び、閉店までパチンコを打ち続けるほどの依存症だったというケースも珍しくありません。
このような状態では、結婚という未来を描くのは難しいでしょう。入籍をしてから借金やギャンブル癖に気がついた……では遅すぎてしまいます。これからの生活のためにも、身上調査は大きなメリットがあると言えるでしょう。

相手の家族について調査をする

結婚をするということは、当人同士だけの問題ではなく、お互いの家族も深く関わってくるものです。ドラマやマンガだけの話ではなく、現実でも嫁姑問題はよく起こっていますし、将来的にはどちらかの家族と同居をする可能性などもあります。いくら夫婦が愛し合っていても、その背景にいる家族との折り合いが悪いとなれば結婚生活に苦労がつきまとうかもしれません。
そのような問題が起こる可能性がないか、先に調査をしておくことで晴れやかな気持ちで結婚に踏み切ることができます。
「相手の家族に借金はないか」「相手の家族に犯罪歴はないか」「近所とトラブルを起こすような家族ではないか」など、いろいろな観点から調査をすることが可能です。

婚活サイトで出会った相手の身上調査にはいろいろなメリットがあります。
ただし、万が一身上調査をおこなったことが相手にバレてしまうと、イヤな顔をされてしまうかもしれません。身上調査をおこなうときには絶対にバレないようにすることが大切です。そのためにも、経験豊富で調査技術の高い探偵事務所を選ぶ必要があります。探偵事務所レディース東京は30年以上の実績を誇る探偵事務所です。女性のお悩みに特化した調査をおこなっており、結婚前の身上調査も多数実例がございます。
身上調査をしようとお考えの方はぜひ一度探偵事務所レディース東京にご相談ください。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら