勤務先調査

勤務先調査

「個人的に貸したお金の返済がない」「別れた元配偶者から養育費の支払いが途絶えてしまった」

こうした金銭トラブルや企業の社員に対する調査、結婚前の身辺チェックに役立つのが「勤務先調査」です。

勤務先調査について

探偵事務所アーガスでは勤務先調査も行っています。

勤務先調査のきっかけとして多いのが「金銭関係のトラブル」です。
よく聞く話ですが、どのような金銭トラブルが多いと思われますか?

実際に勤務先調査のご相談では、金銭貸借での返済の滞りは勿論の事、賠償金、慰謝料、養育費などの滞りによる事案が多く寄せられています。

しかし、これらの金銭トラブルでは「自宅に行っても居留守を使われて話し合いに応じてもらえない」などというケースも多いものです。そのような場合には、勤務先調査で勤務先を割り出し、直接訪ねるしかありません。

勤務先調査によって判明した勤務先へ赴けば、話し合いに応じてもらうこともできます。

勤務先では上司、同僚などの目もあるため、自宅のように居留守を使うわけにはいきません。

また、勤務先調査で相手の勤務先が分かれば、給料を差し押さえるという法的手段に訴える事も可能となります。

そんな強制執行を勤務先にされてしまうと、対象者は勤務先での信用が一気に下降してしまうでしょう。
しかし、法的な手段による請求からは逃れられませんし、相手はこちら側の要求・請求に応じざるを得なくなります。

給与の差し押さえ等の法的手段は、「勤務先調査で相手の勤務先が判明しているからこそできること」だといえます。

勤務先調査の目的

探偵の勤務先調査は金銭トラブルの解決を目的に行われるだけではなく、さまざまな目的で活用されています。

  • 金銭トラブルの解決(借金や賠償金、養育費、慰謝料の滞納など)
  • 退職した従業員が同業他社で働いていないか調べたい(情報漏洩対策として)
  • 退勤後に社員やアルバイトが別の勤務先で働いていないか知りたい
  • 配偶者の浮気相手の勤務先調査をしてほしい
  • 結婚前の調査として、相手や相手家族の勤務先をチェックしてほしい

勤務先調査で対象者の勤務先を把握することで、ご依頼者様は次の行動に出られるようになります。

その行動は勤務先調査の目的によりさまざまですが、トラブルや疑念を晴らし、自身が有利になる選択肢を取ることができる場合がほとんどです。

勤務先調査のメリット

勤務先調査にはさまざまなメリットがあります。

金銭トラブル時に給与差し押さえなどの法的手段が取れるようになる

勤務先調査は先述のとおり、離婚した相手が養育費や慰謝料などの支払いを滞った場合や、その他の金銭トラブルなどの解決方法として有効です。

勤務先調査は“相手の給与の差し押さえの材料”として、弁護士などからもご依頼の多い調査のひとつといえます。

給与の差し押さえはもちろんですが、請求内容や裁判、調停への出廷を要求する「内容証明便」の送付にも勤務先の住所が使えるようになります。

特に、相手の住所が分からない場合は、勤務先調査で働いている会社を調べて行動に移すケースが少なくありません。

社員や元社員の隠された行動、副業、競業違反をしているかが分かる

また、勤務先調査は

「副業禁止の会社なのに従業員がキャバクラで働いていると聞いたので確かめてほしい」
「辞めた社員が同業他社に就業していないか調べてほしい」

といった、仕事がらみのトラブル解決にも役立ちます。

勤務先調査で現時点での社員・元社員の勤務先が判明すれば、職務規定違反の処罰や、損害賠償請求などの対処が可能となります。

勤務先調査により、ご依頼者様の所属企業が被る損害を最小限に抑えることもできるでしょう。

詐欺や犯罪などに巻き込まれるリスクを防ぐことができる

勤務先調査には、詐欺や犯罪などに巻き込まれるリスクを防げる効果もあります。

ネットや出会い系パーティーなどでよくあることですが、勤務先や現住所を偽り、異性をだまそうとする詐欺師が実際に存在しています。

縁談や個人的信用取引などにおいて、相手が勤務先を詐称している場合もあります。

人間は自分にとって都合の悪い情報は隠そうとしたがるものです。

こういった場合、勤務先調査だけでも最低限実施しておくべきでしょう。真偽を確認し、リスクを回避するのに役立つからです。

勤務先調査から個人情報を特定すれば、その情報は偽ることができない事実であります。

それが全てではありませんが、勤務先調査が個人の信用性を判断するきっかけになるのは間違いないでしょう。

プロの技術で効率的に勤務先を割り出せる

探偵の勤務先調査では「尾行」や「デ―タ調査」などの手法を使い、対象者の現在の勤務先を割り出します。

このような勤務先調査をご自身で行おうとするのは、結論から申し上げますとかなり難しいです。

そもそも、勤務先調査として相手を尾行するには「バレずに近付き、かつ見失わない距離を取る」という技術が必要になります。
このようなテクニックは、訓練された探偵でないと身につけられません。

また、データによる勤務先調査の場合も同じく、一般の方が調べられる情報には限りがあります。

おそらく「頑張って勤務先調査を試みたけれど、時間をムダにしただけだった」となる可能性が高いでしょう。

探偵に勤務先調査をご依頼いただければ、効率的に相手の勤務先を割り出せます。

勤務先調査にご自身の貴重な時間や労力を費やすこともありませんし、いつも通りの生活を送りながら知りたい情報のみを調べてもらえるのです。

勤務先調査の方法

勤務先調査

探偵事務所アーガスでは、おもに2つの方法を用いて勤務先調査を行います。

1.尾行による勤務先調査

探偵事務所アーガスの勤務先調査は、基本的に「尾行」によって勤務先を割り出します。

尾行による勤務先調査では「現在、通勤している勤務先」をお調べすることになるため、直近の情報がわかる点が大きなメリットです。

探偵が対象者の写真をもとに、自宅を出た対象者を尾行し、勤務先を突き止めます。

写真をお持ちでなければご依頼者に勤務先調査へ協力して頂き、対象者を特定。その後、探偵が尾行して勤務先を突き止めます

2.情報データによる勤務先調査

探偵事務所アーガスの勤務先調査では、尾行以外に住所、氏名、生年月日などの情報から勤務先を特定することもできます。

【勤務先調査に役立つデータの一例】

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 車両の情報(色、車種、ナンバーなど)
  • おおよその行動範囲
  • 過去の勤務先 など

データ調査は相手が勤務先調査に対し警戒をしていたり、お手持ちの情報が多かったりする場合に有効な手段です。資料や独自のネットワークなどを駆使し、対象者の勤務先調査を行います。

この勤務先調査は身元調査に通ずるところもありますが、相手の職歴を調べたりすることで、履歴書や口頭で伝えてくれる情報とは違った一面が見えてくる事もあります。

勤務先調査の注意点

勤務先調査の対象者が以下のような職業である場合、勤務先調査に時間を要する場合があります。

  • 勤務時間が不規則な場合
  • 派遣社員や直行直帰する仕事
  • フリーランスなどの自由業(決まった仕事場を持っていない人)

仮に勤務先調査の対象者がこれらに該当する場合、調査期間が長くなる可能性もあります。
探偵がお話をお伺いしたうえで調査期間や費用のお見積もりをいたしますので、いちどご相談いただければと存じます。

勤務先調査なら探偵事務所アーガスへ

勤務先調査をご依頼いただくきっかけは、ご依頼者様によりさまざまです。

企業としての処分・対応をするために勤務先調査をご依頼いただくケースもあれば、個人的な金銭トラブルでの勤務先調査も多々あります。むしろ、後者の理由で勤務先調査をご依頼されるケースの方が多いといっていいでしょう。

いずれにせよ重要なのは、「勤務先調査に慣れたプロにご依頼いただくこと」だと、私ども探偵は考えております。

探偵事務所アーガスでは、長年蓄積した経験・ノウハウや情報網をもとに勤務先調査を行います。
勤務先調査にあたる探偵は当然ながら勤務先調査の経験も豊富で、熟練の技術を持っておりますので、ご安心してお任せください。

勤務先調査のご相談は無料で承っております。お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

TEL:0120-010-473

勤務先調査のお問合せフォームはこちら

このホームページは勤務先調査に特化したホームページです。

Group Site

興信所アーガスリサーチ興信所アーガスリサーチ

調査料金・費用が明確な全国対応の興信所です。

素行調査アーガス東京素行調査専門 アーガス東京

素行調査のご相談や知識に特化した専門サイトです。

探偵赤坂アーガス探偵赤坂アーガス

浮気調査格安プランの赤坂アーガスのサイトです。

興信所は伝統ある東京の興信所興信所は伝統ある東京の興信所

興信所は伝統ある東京の興信所

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら