どのような注意が必要? 女性が探偵事務所に依頼するときのポイント

世間には、たくさんの興信所や探偵事務所があります。「調査をお願いしたい」と考えたものの、どの探偵事務所に依頼を持ち込めばいいのか判断できず、途方に暮れてしまう女性もいるかもしれません。
探偵事務所の選び方を間違えると、満足な調査をしてもらえないおそれもあります。お悩みを解決するためにも、優良な探偵事務所を見極めましょう。
ここでは、女性が探偵事務所を選ぶときのチェックポイントをご紹介いたします。

女性が探偵事務所を選ぶのは難しい?

2007年に探偵業法が施行されて以来、悪徳な業者は減少したといわれます。しかし、最近でも調査を満足に行わずに「調査成功」としたり、調査内容とそぐわない法外な金額を請求したりする探偵事務所も残念ながら存在するのが現状です。
また、1人で探偵事務所に相談に行った結果、満足に話を聞いてもらえなかったという女性もいます。おとなしい女性の場合には、舐められてしまうケースもあるのかもしれません。
しかし、親身に話を聞いて解決策を示してくれる探偵もたくさんいます。探偵事務所選びに失敗しないためにも、依頼時に確認すべきポイントをチェックしておきましょう。

探偵事務所を選ぶときのチェックポイント

あとあと後悔することがないよう、探偵事務所を選ぶときには以下のようなポイントに注目してみましょう。

1. 届け出がきちんとされている

まずチェックすべきは、探偵業の届け出が正しくされているかという点です。
探偵事務所には必ず「探偵業届出証明書」という書類があります。この証明書を提示できる探偵事務所であれば、きちんと許可を取った上で探偵業をおこなっているので心配はありません。
もしも探偵事務所で証明書の提示を渋られた場合には、依頼を持ち込むのは避けたほうがよいでしょう。また、依頼時には調査業協会に所属しているかどうかもあわせてチェックするのがおすすめです。

2. 依頼料金を明示している

探偵事務所を選ぶにあたって気になるのはやはり費用のことです。探偵事務所への依頼にあたって「依頼料金をはっきり教えてくれないのでは?」「あとから追加料金を請求されるのでは?」と心配している女性もいるかもしれません。
依頼料金が気になる場合には、探偵事務所のホームページをチェックしてみましょう。多くの探偵事務所では、ホームページに依頼料金を明記しています。調査料金がどれだけかかるのか、どんな料金体系を採用しているのかを明記している探偵事務所であれば、信頼できる可能性が高いといえます。

3. 依頼料金が適正である

探偵事務所のホームページを見るときには、依頼の料金相場を確認するのがおすすめです。
探偵事務所によっては、相場よりもかなり安い調査料金を記載していることもあります。探偵の調査にはある程度コストがかかるものです。にもかかわらず料金が安すぎるという場合には、満足な調査をしてもらえない可能性も考えられます。また、安い金額を提示しておき、あれこれと理由をつけて費用を上乗せされるケースもあるかもしれません。
依頼料金のトラブルを防ぐためにも、適正な料金を提示している探偵事務所を選びましょう。

4. 豊富な実績がある

探偵事務所のホームページには、これまでの実績や事例がまとめられていることがあります。
探偵事務所が多くの実績を持っているということは、あらゆるケースに対応できるノウハウがあるということにほかなりません。これまでどんな依頼を担当したのか、どんな方法で解決したのかといった点が詳しく記されている場合には、ぜひ参考にしてみましょう。

5. 詳しく話を聞いてくれる

探偵事務所と電話やメールでやりとりしただけで契約に進んでしまうのはおすすめできません。探偵事務所への依頼時には必ず会って話をし、納得した上で契約に進みたいものです。
実際に会って話したときに、相談ごとをじっくりと聞いてくれる探偵であれば信頼して調査を任せられます。相談内容や気になる点をあらかじめ書き出して整理しておくなどすれば、スムーズに話が進みやすくなります。

6. 調査方法を説明してくれる

きちんと話を聞いてくれる探偵は、調査方法についても依頼者が納得できるまで詳しく説明してくれるものです。
依頼内容に対してどういった調査が適切なのか、どれだけの人数や時間が必要なのかを具体的に説明してもらえれば安心です。不明な点は質問し、内容に十分納得できたと感じた段階で契約に進むようにしましょう。

7. デメリットも明かしてくれる

探偵はターゲットにバレずに多くの情報を集められるよう十分に気をつけています。しかし、調査が100%成功するとは限らないのが探偵業の難しいところです。
信頼できる探偵事務所では、こういったデメリットについても包み隠さず説明してくれます。うまくいかないパターンや問題が起きたときの対処法などを詳しく説明してもらえれば、安心して契約に進むことができます。

8. プライバシーに配慮してくれる

探偵の調査の基本は秘密厳守です。そのため、探偵事務所では依頼者の秘密を守るよう細心の注意を払っています。
探偵に依頼する場合には事務所で面談することが多いのですが、依頼者が相談の場所を指定できることもあります。しかし、優良な探偵事務所は、誰かに聞かれる恐れのある場所を選ぶことはまずありません。
喫茶店など他の人に話を聞かれる可能性のある場所での面談を提案する探偵は、プライバシーに対する意識が低い可能性があります。また、探偵事務所が存在していないためにこういった場所を指定されたという可能性も考えられるので気をつけましょう。

9. 相性で選ぶという方法もある

探偵事務所や在籍する探偵との相性は意外と重要なポイントです。
探偵事務所への調査依頼は、探偵とじっくり話をして連絡を取り合いながら進めていく必要があります。このとき、連絡が噛み合わなかったり、意思の疎通がうまくいかなかったりすると、思ったように情報を手に入れることは難しくなります。
大切な依頼は、「この人であれば信頼して任せられる」と思えるような相性のいい探偵に頼むべきといえます。探偵事務所に依頼をするときには、探偵の人柄や対応を注意深くチェックしておきましょう。

10. 女性向けの探偵事務所を選ぶのもおすすめ

女性ならではのお悩みを解決するのに特化している探偵事務所を選ぶのも有効な方法と言えます。
多くの女性の悩みを解決してきた探偵事務所なら、確かなノウハウを持ち合わせているはずです。多くの女性が利用しているのであれば、女性だからと無下にされる心配もありません。
安心して相談できる場所をお探しの方は、女性の相談者を歓迎している探偵事務所を選んでみましょう。

女性が探偵事務所を選ぶときには、費用面や実績などをトータルチェックしておくことが重要です。解決が難しいお悩みを抱えているのなら、まずは見積もりを取ったり無料相談をしたりと行動を起こしてみましょう。
アーガスは、女性の悩みに特化した探偵事務所です。探偵事務所選びにお悩みなら、長年の実績を誇るアーガスにお声がけください。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら