探偵ランキング

探偵ランキング

探偵を探す時に、まずネットで検索して探そうという方はかなり多いかと思います。

これは探偵に限ったことではありませんが、検索した中からランキングサイトを参考にしようとしている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ランキング上位に表示されているから優良な探偵事務所なんだろう…というお考えはトラブルの元となります。

この「探偵ランキング」がどのように作られているかをご説明したいと思います。

探偵ランキングは、信頼性や実績を探し求める依頼者にとって、冒険の始まりとなります。そのリストに名を連ねる事務所は、他の利用者や専門家によって検証され、評価されています。しかし、こうしたランキングもまた一つの冒険であり、注意が必要です。

1. ランキングの興奮

探偵ランキングは、依頼者が事務所を選ぶ際の手がかりとなり、その興奮は言葉に表せません。上位に位置する事務所は、一般的に信頼性が高く、実績を積み上げてきたことが期待されます。これにより、冒険心と期待感が同時に湧き上がります。

2. 実績と信頼性のバランス

ランキングが示す実績と信頼性のバランスは、選択において重要なポイントです。事務所がどれだけ多くの調査をこなし、またそれがどれだけ成功したかという実績が、その信頼性を裏付けます。ただし、ランキングだけでなく、具体的なレビューや口コミも参考にすることで、より客観的な評価が得られます。

3. ランキングの限界を知る

一方で、探偵ランキングには限界も存在します。人それぞれのニーズや状況によって、ランキング上位の事務所が必ずしも最適でないこともあります。依頼者が求めるサービスや調査の性格によって、ランキング外の事務所がより適している場合もあるのです。こうした個別性を考慮することが重要です。

4. 口コミや評判の重要性

探偵ランキングだけでなく、口コミや評判も注視することが肝要です。他の依頼者が実際に経験したことや感じたことが、ランキングには反映されていない側面を教えてくれます。良い評判も悪い評判も、全体の情報収集に役立つのです。

5. ランキングを冒険の一歩に

探偵ランキングは、信頼性を求めて探し求める冒険の一歩です。しかし、その冒険には慎重な一面も欠かせません。ランキングが示す事務所が、依頼者の期待に応えるかどうかは、慎重な調査と個別の相談によってのみ明らかになります。冒険の途中で得た情報と、ランキングを巧みに組み合わせて、最良の探偵事務所を見つけ出しましょう。

探偵ランキングに根拠なし

実体験がない

ランキング付けをする上では何かしらの基準や根拠が必要になります。

まず、探偵についてはサイト運営者が自らの「実体験」に基づいてランキング付けするのは現実的にはほぼ無理でしょう。

探偵に調査を依頼するにはそれなりのお金がかかります。

高額な部類に入ると言ってもよいかもしれません。

にもかかわらず、全国に数千あるといわれる探偵事務所・興信所に、それぞれ実際に依頼してお金を払ってサービスを経験したのでしょうか。

とてもそのようには思えません。おそらくどれだけのたくさんの探偵を比較したのかも言えないでしょう。

口コミ・評判に信憑性がない

「口コミ」「評判」を基にしたランキングも、全く信憑性があるとは言い難いとされています。なぜなら、探偵事務所や興信所に依頼する方々は、調査内容を他人に知られずに秘密裏にしたいと考えることが一般的だからです。

このような機密性の高いサービスを利用する方々が、自らの経験や評価をネット上で公にすることは考えにくいです。インターネット上で拡散されやすい口コミや評判に、具体的な依頼内容まで明示的に書き込むことは、プライバシーの観点からも難しいと言えます。

一方で、こうしたランキングや口コミを参考にすることで、探偵事務所の一般的な評価や信頼性を知る一助となることもあります。ただし、個々の依頼者が直接的な詳細を明かすことは難しいため、あくまで一般的な傾向や全体像の観点で受け止めるべきでしょう。

慎重かつ冷静な判断を心掛け、ランキングや口コミを補完する形で、具体的な相談や面談を通じて事務所を選定することが、より安心して適切なサービスを見つける手助けとなるでしょう。

ホームページの情報のみ

では一体何を基準に?

残された可能性は、実体験や評判に基づかない情報、それぞれのWEBサイトで確認できる情報だけです。ただし、全国数千社の探偵事務所のホームページを確認し、掲載されている「料金・費用」などを実際にきっちりと比較したランキングサイトはないと言ってよいでしょう。

インターネット上で得られる情報は、探偵事務所の公式サイトや各種WEBサイトが提供している情報に限られます。これらの情報は、事務所の自己紹介や提供サービス、料金体系などを一般的に示しているものであり、実際の実績やクライアントの評価が直接的には反映されていません。

全国に点在する数千もの探偵事務所を比較するのは、困難を極めます。各事務所が提供するサービスや特徴、費用の設定には多様性があり、一概に比較することが難しいためです。ランキングサイトが詳細な比較を行うことは、探偵事務所の多様性とプライバシーの観点からも複雑な課題となります。

ただし、WEBサイトの情報を活用することで、各事務所の基本的な情報を収集し、候補を絞り込む手助けにはなります。最終的な選定に際しては、実際の面談や相談を通じて、自身のニーズに合った事務所を見つけることが重要です。

ランキングにアフィリエイトサイトが多い

探偵の視点から信憑性について書いてみましたが、それ以前に根本的なこととして、ランキング付けをしているのがほとんど「アフィリエイトサイト」であることが問題です。

念のためご説明いたしますと、

アフィリエイトサイトとは、サイト訪問者にバナーやリンクをクリック・タップしてもらうこと、もしくは成約をしてもらうことにより報酬を得ているサイト

のことです。

つまり「サイト訪問者にクリック・タップされることにより、サイト運営者がアフィリエイト報酬を得られる探偵事務所」しかランキングに掲載されることはありません。

これは極めて悪質な「不公正なランキング」付けと言えるのではないでしょうか。

このランキング付けは探偵に限らず、さまざまな商品・サービスで行われているアフィリエイトの手法の一つとなっています。

ランク付けではなく実質は「宣伝」なのですから社会問題となったステマのような手法ですね。

その探偵ランキングがアフィリエイトなのかどうかは、PCから探偵バナーやリンクにカーソルを当ててみると、画面上(左下)にリンク先URLが表示されるのですぐにわかります。

表示されたURLがそれぞれの探偵事務所のURLではなく、下記のようなものだった場合はアフィリエイトです。

これらはASPといい、アフィリエイトを仲介している業者です。

主要ASP

・A8.net

・ACCESS TRADE

・value commerce

・アフィリエイトB

・アマゾン 等

ASPを中継して探偵社のサイトに訪れると、アフィリエイト報酬が発生します。

アフィリエイト自体が悪いというわけではなく、アフィリエイト報酬目的に特化した不公正なランキングであることが問題です。

そのため、多くの探偵ランキングサイトで同じ探偵事務所ばかりが上位に掲載されている状況となっているのです。

探偵ランキングに騙されないように

ランク付けというのは正直面白いですし、詳細なレビューが書かれていれば実際参考になる場合もあるでしょう。

しかし、それはランク付けした人の実体験や巷の評判に基づいているからこそ、面白くもあり、参考にもなるのではないでしょうか。

探偵のランキングサイトには運営者の儲けの思惑しかありません。

「自らの利益だけを考えた根拠も裏付けもないランキング」として作られていることは知って頂きたいと思います。