身上調査

身上調査 結婚相手を知る

身上調査は探偵事務所アーガスにご相談を

身上調査とは、一般的には結婚相手の背景や履歴に焦点を当てた探偵事務所が実施する調査の一環として捉えられることが多いです。昔ながらの結婚を意味する「身の上話」の中で、自身や家族の学歴や職歴などを詳細に記載した身上書が存在していました。この身上書を提出することで、お互いの出自や背景を理解し合うことが求められていました。

言葉の由来である「身の上」は、出生から現在までの個人の歴史的な事柄を指し、その歴史を調査するのが身上調査の本質です。結婚を検討する際、相手の過去や家族環境を知ることは将来のパートナーシップを築く上で重要な要素となります。

身上調査はこれに加えて、素行調査や性格、健康状態、資産調査などを含むことがあり、より包括的な情報を取得する手段として用いられます。採用調査とも共通する部分があり、調査対象の信頼性や信憑性を確認するための手法としても活用されています。

AIの技術を駆使することで、これらの調査をより効率的に行うことが可能になりつつあります。当探偵事務所では、最新のテクノロジーを駆使し、クライアントにとって最適な調査を提供することで、安心して重要な人生の選択を行えるよう努めております。

身上調査の目的

身上調査は多岐にわたる目的を果たす重要な手段であり、その優れた特性によりさまざまな状況において活用されます。この調査が持つ深い意味と利用価値について、以下に詳しく掘り下げてみましょう。

まず第一に、結婚前の相手の信頼性確認が挙げられます。結婚を考える際、相手の過去や経歴を把握することは信頼感を構築し、将来の共同生活における安心感を築く上で不可欠です。結婚詐欺や虚偽の情報から身を守り、幸せな結婚生活を迎えるために、精緻な身上調査が欠かせません。

同様に、雇用前の従業員のスクリーニングにおいても身上調査が重要です。企業は信頼性のある人材を採用することが求められますが、経歴詐称や虚偽の情報に潜むリスクを事前に発見し、適切な採用判断を下す手助けとなります。

また、法的な紛争や訴訟の証拠収集においても身上調査が大きな役割を果たします。訴訟や法的な争いの際には、当事者の信頼性や行動の証拠が訴訟の結果に大きな影響を与えることがあります。このため、身上調査は証拠の収集に一役買います。

ビジネス取引においても、取引先やビジネスパートナーの信頼性評価には身上調査が欠かせません。ビジネスにおいては相手方の経歴や信用性がビジネスの安定性に直結するため、正確な情報が求められます。

そして最後に、安全性やセキュリティの向上も身上調査の目的の一つです。特定の個人に関連するセキュリティや安全性の向上が求められる場合、その人物の素行や行動パターンを徹底的に調査することで、潜在的なリスクを早期に把握し、防ぐことが可能です。

これらの目的に基づき、身上調査は個人や企業の様々なニーズに応え、安心と信頼を提供する重要なツールとなっています。

最近は恋愛、夫婦間のもつれから凶悪な犯罪に発展するケースや採用した社員の不祥事なども多く聞かれています。

そのため、事前にそういった問題を防ぐためにも探偵事務所に身上調査を依頼し、相手の経歴や交友関係、人間性などを客観的に把握することが重要となっているのです。

また、最小限のリスクで結婚するためには、身上調査は必要な調査だとされています。

もちろん、結婚や恋愛だけにとどまらず、新しく採用する従業員の身上調査を行う経営者もいらっしゃいますし、その依頼内容は本当に人それぞれです。

普段の会話、履歴書や面接などでは見えてこない一面が身上調査によって見えてくる事が多々あります。

というのも、人間には隠し事や秘密にしておきたいことのある人がけっこういるからです。

どんな人にも言いたくないことや、話す必要がないと勝手に思い込み、話さないということがあるでしょう。

ちょっとした見栄から虚栄を張り、嘘をついてしまう。

他愛もない小さな嘘なら許されるかもしれませんが、嘘をついてしまったことで更なる嘘をつかなければならず、大きな嘘へと発展してしまう。そんなケースもよく耳にします。

しかし、つき通される嘘や隠されている内容によっては、個人の一生に関わる場合や企業にとって信用問題に発展してしまうほど重大な事態になる場合もあります。

さらに嘘をつかれている事自体に相手に対する不信感も出てしまいます。

そういった「身の上」の実態を掌握することは大変重要です。なにも隠し事がなければそれに越した事はありません。

身上調査を依頼するメリット

身上調査が実施されている調査項目が、実は身近で重要なものであるという認識が一般的には意外にも少ない現状があります。社会において、多くの人が「節目」と呼ばれる転機を迎え、新たなステージに進むことはよくあります。例えば、会社への入社や社会人としてのスタート、自己向上のための勉学や大学院への進学などがこれに当たります。

身上調査を依頼する際のメリットは多岐にわたります。探偵事務所に依頼することで、専門的な知識と経験を持つプロが慎重に調査を進め、クライアントに必要な情報を提供します。以下に、身上調査を依頼する際のメリットをいくつか挙げてみましょう。

  1. 信頼性の向上: 結婚やビジネス取引において、相手方の信頼性を確認することは非常に重要です。身上調査によって得られる正確な情報は、信頼性向上に寄与し、未知のリスクを回避する手助けとなります。
  2. 詐欺や不正の防止: 結婚詐欺やビジネス上の詐欺、不正行為を未然に防ぐために身上調査が役立ちます。過去の行動や経歴を検証することで、相手方の誠実性を確認できます。
  3. 法的な訴訟のサポート: 身上調査は法的な紛争や訴訟の際に証拠として活用されます。裁判での有利な立場を築くために、信頼性のある情報が求められます。
  4. 家族やビジネスの安全確保: 家族やビジネスにおいて、相手方の素行や信頼性が安全面に影響を及ぼすことがあります。身上調査によって、その人物が潜在的なリスクを抱えているかどうかを把握できます。
  5. 情報のプライバシーと機密性: 探偵事務所は調査においてプライバシーと機密性を厳守します。依頼者の情報は慎重に取り扱われ、安全に保たれます。
  6. 効率的で緻密な調査: プロの探偵は高度な技術やノウハウを駆使し、迅速で緻密な調査を実施します。これにより、個人が行うよりも迅速かつ効率的な結果が得られます。

身上調査は様々なシーンで有益な情報を提供し、個人や組織がより安心して意思決定を行えるようサポートしています。

一人の個人の身上を把握する際には、その確かな経歴を理解し、変化が生じた場面での理由を知ることが極めて重要です。身上調査を通じて人物の性格や行動の善悪が浮き彫りにされる際には、「なぜこの会社に就職したのか?」や「どうして更なる学びを求めるのか?」などの理由が調査の真価を発揮します。

身上調査は対象者やその関係者に気づかれずに進行するために、内偵調査のプロが慎重に担当しています。民事訴訟などで訴訟を起こす際にも、身上調査は重要な証拠の一部となり得るため、個人で行うよりも探偵事務所アーガスに依頼することで、コストパフォーマンスが向上し、結果も期待できます。

身上調査に特化した探偵事務所を活用することで、幸せな生活を再び手に入れる一助となります。安心感と信頼性を兼ね備えたプロの手による調査が、クライアントにとって有益な結果をもたらすことでしょう。

身上調査の費用・料金

身上調査の費用はご希望の調査やオプションで変わりますが、下記が目安となります。

A:150,000円~
対象者本人の家族構成、誕生日を知りたいというような簡易調査です。B:400,000円~
Aに加え、対象者の経歴や評判等を加えた調査です。

このサイトは身上調査に特化した探偵のウェブサイトです。