素行調査

素行調査とは

素行調査とは、人の素行(普段の行動や生活の実態)を調査することです。

時々、タレントなど有名人の私生活の乱れやスキャンダルが報道されますが、このケースはそのタレントの素行不良に関する報道だと言えます。

素行調査を探偵事務所へ依頼するきっかけは、「家族や恋人の素行に不審な点がある」、「家族の素行を把握して不安を取り除きたい」「これから深い関係を築こうとしている相手の素行を確認して信頼してよい人かを確認したい」などが多くなっています。
本来、多くの人には二面性があり、たとえ家族や恋人でも本当の姿を隠している部分は多かれ少なかれあるものです。しかし、隠している行動や嘘をついている部分が見逃して良いものかどうか、が重要なのです。

素行調査を行う理由にはさまざまなものがありますが、代表的なものを挙げてみましょう。

素行調査を行う理由

1. パートナーの行動不審
夫や妻の帰りが遅くなる日が増えたり、休日出勤や出張が急に増えたりすると、本当に仕事なのだろうか、浮気など何か隠していることがあるのでは? と疑い、相手の素行が気になるものです。
また、恋人からの度重なるデートのキャンセルや、デートより優先する趣味などがあると、このまま相手を信用してよいものかどうか悩んでしまうケースもあります。

疑いをもったままギクシャクしてしまうよりも、素行調査で素行の実態を判明させた結果、嘘でなかったなら気持ちよく送り出し相手の行動を尊重することができるでしょう。また、もし嘘だった場合は、相手との関係性を見直すきっかけとなるかもしれません。

2.子どもの行動不審
子どもが行先を告げずに出かける、金遣いが急に荒くなった、よからぬ友達付き合いが心配、また、遠方で一人暮らしをしている子どものアルバイト先の把握などを含めた素行を知りたい時など、素行調査を依頼されケースが多くなっています。

子どもが危険な目に遭わないように、道を外さないように、という親心から素行調査を行います。素行調査の結果、もし改善すべき点が見つかった場合には、子どもの素行を正すよう促すことができます。

3.社員や取引先の素行監視
外回りの多い営業社員の営業活動状況を把握したい、新たに採用する予定の社員の素行を確認し、会社に損害を与える人間でないことを確認したい、新たに取引を開始する会社が信頼できる相手かどうか確認したい、などといった場合に素行調査を行います。
特に新たに関係性を持つ社員や取引先の素行を調査し、ライバル企業との関係性が無いかどうかを判明させておくことで、自社の内部情報の流出や取引による損害を防ぐ重要な役割を果たします。

4.婚約者の素行把握
婚約者と結婚する前に、婚約者に対して素行調査を行うことで、相手の本性を確認することができます。素行調査により、普段の人付き合いやよく出入りする店などがわかります。ギャンブル好きや浮気好きがなど、結婚前の素行調査により判明させることができます。
特に、結婚に憧れを抱く女性は盲目となりがちなことも多いため、少しでも素行に不安要素がある場合は、結婚して幸せになれる相手かどうかを、素行調査で判明させることをおすすめします。

5.SNSで知り合った人の素性確認
SNSで知り合った人に投資を勧められている、交際を迫られている、という場合、本当に信頼して良い人かどうか、騙されているのではないか、と不安を拭うために素行調査を依頼されるケースが増えています。SNSでは本名を偽っていることも多く、実際に被害に遭う人も増えているので、注意が必要です。
一緒に食事などをした後の素行の調査を依頼することで、本名や自宅の把握だけでなく、妻子の有無や反社会的団体との付き合い有無などについても、確認することができます。

探偵事務所での素行調査の方法

探偵事務所による素行調査では、おもに「尾行」や「張り込み」によって、調査対象者の一日の素行を調査します。張り込みしていたが、調査対象者本人が現れなかった、などということのないよう、素行調査当日の開始時間や調査場所などについて、綿密に計画を立てて素行調査を行います。
尾行方法についても、探偵が利用する手段には徒歩やバイク、車などを含め、ケースバイケースで最適な手段を選択します。
ご依頼者から頂いた情報をもとに、調査対象者の行動パターンをある程度把握し、2~3人の探偵でチームを組んで、効率的に尾行による素行調査を行います。
より自然な尾行をする為に様々な可能性を考慮した素行調査を実施しており、素行調査の成功率を上げる手段としてGPSの使用を推奨する場合もあります。

探偵事務所での素行調査の流れ

素行調査のご相談・ご依頼

実際に素行調査を依頼しようと考えた時には、まず探偵事務所選びをする必要があります。世の中には数多く探偵事務所が存在している為、素行調査をどこに依頼をすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

また、「ただ疑っているだけ」の状態で探偵事務所へ依頼をしてもいいのか、探偵事務所による素行調査には高額な費用が必要なのでは? など探偵事務所へのご依頼自体について、迷われている方も多いと思います。

しかし、不安を抱えたまま生活をするよりも、まずは無料相談でご相談されることをおすすめします。探偵事務所では、ご依頼前に無料相談を行っている事務所もいくつかあり、不安に思われていることについて探偵事務所へ相談することで、素行調査の必要性を含めて解決方法が見つかるかもしれません。

当探偵事務所では、専門の相談人による無料相談を行っています。無料相談の段階では詳しい個人情報はお聞きしておりませんので、安心してお問合せ下さい。
また、無料相談のなかで素行調査に必要となるお見積もりも可能です。予算に合うかどうかをご確認の上、実際に素行調査のご依頼へと進まれるかどうか、ご判断いただくことができます。

素行調査の費用・料金

探偵事務所が実施する素行調査の料金ですが「安いから良い」「高いからダメ」というわけではありません。
もちろん安いに越したことはありませんが、一見安く見えても実際に素行調査を行った結果、高額請求されることがあります。

御依頼者の立場から考えると、基本的には素行調査を行った時間で費用が決まる「時間料金制の探偵事務所」、さらに「後払いの探偵事務所」が一番安心できるのではないでしょうか。

当探偵事務所は「時間料金制」及び「後払い制」を採用しており、事前に一括で費用の支払いを請求するということはございません。

※当探偵事務所の料金表はこちら

素行調査のご契約

実際に素行調査をご依頼いただいく際は、契約書を交わすことになります。
契約に関するトラブルについて耳にすることもあります。
探偵事務所によっては、契約書にご依頼者が不利になる条件が書かれていたりすることがありますので、ご相談時の説明と内容に相違はないかどうかを、必ず確認するようにしましょう。

素行調査の実施とご報告

探偵班によって素行調査を行った結果を、素行調査報告書にて詳しくご報告をいたします。
調査時間内における調査対象者の素行について、出入りする場所や時刻、滞在時間、同行者の情報などについて、映像を添えてご報告します。

素行調査はアーガスへご相談を

当探偵事務所による調査報告書は、素行調査によって浮気が発覚した場合に裁判所に証拠として提出することもできる質の高いものです。
実績やノウハウを伴わない探偵事務所やアルバイト探偵を雇っている事務所などでは、証拠となる写真が不鮮明であったり、決定的タイミングを逃してしまったりするケースも多いようなので、素行調査を依頼される際は探偵事務所選びには十分注意しましょう。

当探偵事務所では、数々の実績とノウハウを持ち合わせたプロフェッショナルな探偵が素行調査を行っております。まずは無料相談にてお問合せ下さい。

このサイトは素行調査のホームページです。

Group Site

興信所アーガスリサーチ興信所アーガスリサーチ

調査料金・費用が明確な全国対応の興信所です。

素行調査アーガス東京素行調査専門 アーガス東京

素行調査のご相談や知識に特化した専門サイトです。

探偵赤坂アーガス探偵赤坂アーガス

浮気調査格安プランの赤坂アーガスのサイトです。

興信所は伝統ある東京の興信所興信所は伝統ある東京の興信所

興信所は伝統ある東京の興信所

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら