探偵ドラマ

探偵ドラマが現実に

映画や連続ドラマをはじめ、メロドラマなどでもよくある探偵のシーン、夢中になって見たという方や探偵をしてみたいと憧れた方も多いのではないでしょうか。

また、今悩みを抱えている、恋人などの浮気を疑っている人は探偵ドラマのように探ってくれる人がいたら良いのにと思いながら見ているかもしれません。

ですが、現実は小説より奇なりといわれるように、ドラマや映画のシーンが生まれるのは、実際にそういう現場があるからです。

本当に探偵という職業があって、浮気調査などをしている現実があり、それを題材にドラマが描かれています。

もちろん、ドラマや映画のほうがシーンが誇張されている場合や現実にはできないことまでフィクションで行うことができます。

とはいえ、実際にあることが題材となっているという意味では、探偵に頼んでみたいことがあれば、探偵ドラマを現実化できるということです。

探偵の得意分野は浮気調査

では、どんなことが頼めるのでしょうか。

探偵事務所によって得意分野が異なる場合やサービス内容も様々用意されていますが、多くの探偵会社で得意としているのが浮気調査です。

夫婦の問題として配偶者の浮気調査をはじめ、恋人の浮気調査やお見合い相手の身辺調査などをしてくれるケースもあります。

特に夫婦の間で浮気が疑われるケースでは、別れさせるための証拠を掴みたいほか、浮気を原因として離婚に繋がる場合、慰謝料請求や親権問題に発展することもあるので、裁判などにも役立つ証拠の獲得が期待されます。

ラブホテルに出入りするところを写真に納めるなどしてくれるのが、探偵会社の便利なところかもしれません。

探偵は家出の人探しなども可能

探偵事務所というと浮気調査をイメージされる方が多いのですが、家出の場合の人探しなどを得意としている会社もあります。

行方不明になった家族を探したいといった際、写真や特徴などの情報やいなくなったときの状況、よく出入りしていた場所や交友関係などの情報を提供して探してもらいます。

家出人の捜索は警察に届け出て探してもらっているケースも多いとは思いますが、より細かく調査してもらえることも少なくありません。

また、状況や原因がちょっとした喧嘩やお互いがちょっと感情的になったなどで事件性や事故に繋がるような大きな状況ではないと判断した場合に、まずは警察ではなく探偵会社に探してもらおうというニーズも少なくありません。

探偵は企業の信用調査などもしている

探偵会社では浮気調査や家出人捜索のほか、企業の信用調査や社員の素行調査などをしてくれるところもあります。

知名度のない初めての会社から大きな取引を持ち込まれたけれど、信用して良いものか知りたいといったときや機密情報がなぜか取引先などに洩れており、内部の社員や役員の関与が疑われるといったときなどに調査の利用が可能です。

情報漏洩やインサイダー取引などの事件になる前の段階で未然防止ができるように探偵を利用する企業もあり得ます。

こうした活動をしているのを見ると、まさに探偵ドラマよりドラマっぽいかもしれません。

探偵ドラマより安心

どのような目的で探偵会社に依頼するとしても、個人情報や企業情報の管理も徹底され、依頼人から得た情報の管理をはじめ、調査によって得た情報の守秘義務もあるので、安心して任せることができます。

探偵ドラマのようにどこからか情報が洩れて事件になった、探偵が失敗して大変なことになったなどのトラブルリスクも通常はありません。

一方で、ドラマのような探偵が主人公となって大活躍する場合や困難を乗り越えるような大きな見せ場もないかもしれませんが、その分、淡々として進められるのが基本ですから安心して任せられます。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら