ホーム > 別れさせ屋と探偵

別れさせ屋と探偵

別れさせ屋と探偵は同じ扱い?

世の中には依頼者の依頼を受けて男女を別れさせる工作を行う「別れさせ屋」という業者が存在します。

逆パターンで復縁工作を行う「復縁屋」というものもありますが、両方を行っている業者も見られます。

この別れさせ屋、世間の目からは「探偵と同じ」ものと見られているのではないかという気がします。

それは下記の理由からです。

・別れさせ屋の起こした事件がメディアで「探偵業者」と報道される

・別れさせ屋が「探偵」と名乗るケースがある

 

そもそもなぜこのようなことが起こるのか?

下記の経緯があるからです。

別れさせ工作を行う

工作には対象者の調査が必要

調査では尾行を行う

尾行を行うには探偵業の届出が必要

届出上、探偵業者となっている

探偵業の届出をしている以上、実態は違うとしても登録上は探偵業者ということにはなるでしょう。

過去に別れさせ工作での工作員が、工作対象者を痴情のもつれで殺害した事件がありましたが、おそらく探偵業届出をしているために「探偵会社勤務」とされていました。

このような報道では、探偵が別れさせ工作をして、その後、人を殺めてしまった、と印象付けられてしまいます。

別れさせ工作と探偵調査の違い

探偵業界に身を置く者の考えとしては、「探偵」と「別れさせ屋」は全くの別物であると思っています。

探偵の業務の主体は「調査」であり、別れさせ屋の業務の主体は「工作」であるからです。

探偵は調べることや証拠収集が仕事ですが、別れさせ工作員は対象者と接触し、親密な関係を築いたりします。

おそらく、それには探偵の調査とは全く別の技能が必要なのではないでしょうか。

上述のように、別れさせ屋は工作を行う上で必要という理由から探偵業届出をしているだけです。

別れさせ工作を最初に始めたのが何者だったのかは不明ですが、「別れさせ屋」というドラマが放映されたあたりから急激に業者が増加したのではないでしょうか。

中にはその流れに乗って別れさせ工作の依頼を受けていた探偵事務所もあったかもしれません。

しかし、別れさせ工作は犯罪性や違法性が高いと言われており、以前から探偵業界内では別れさせ工作の依頼は受けないのが暗黙の了解です。

ですので、現状で別れさせ工作を行っているのは本来の探偵業者ではなく、探偵業届出をした別れさせ屋だけのはずです。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら