ホーム > 調査 > 身上調査について

身上調査について

レディース東京の身上調査について

身上調査と聞くと、すぐに連想されるのが探偵事務所が実施する結婚相手の調査だと思います。

以前は結婚をしたいと思う相手やそのご両親(仲人)に自分の学歴、職歴など履歴書的なことや両親、兄弟のことを記述した身上書というものを提出したものです。

身上というのは「身の上」という言葉から来ており、今でもたまに耳にすると思いますが「身の上話」の「身の上」です。

いわゆる出生から現在に至るまでの個人の歴史的な事をいいます。

身上調査とは個人の歴史を調べる事なのです。

ですから探偵が実施する結婚調査というのも身上調査に素行や性格、健康状態、資産調査などを加えたもので、雇用や採用調査も
履歴書を基に調査しますのでほぼ似た調査となります。

最近は恋愛、夫婦間のもつれから凶悪な犯罪に発展するケースや採用した社員の不祥事なども多く聞かれています。そのため、事前にそういった問題を防ぐためにも探偵に身上調査を依頼し、相手の経歴や交友関係、人間性などを客観的に把握することが重要となっているのです。最小限のリスクで結婚するためには、身上調査は必要な調査だとされています。

もちろん、結婚や恋愛だけにとどまらず、新しく採用する従業員の身上調査を行う経営者もいらっしゃいますし、その依頼内容は本当に人それぞれです。

身上調査をしなければ、普段の会話、履歴書や面接などでは見えてこない一面が見えてくる事が多々あります。

というのも人間には隠し事や秘密にしておきたいことのある人もけっこういるみたいです。

これは特定の人間ではなく、どんな人間にも言いたくないことや、話す必要がないと勝手に思い込み、話さない人もいるでしょう。
ちょっとした見栄から虚栄を張り、嘘をついてしまう。

たあいもない小さな嘘なら許されるかもしれませんが嘘をついてしまったことで更なる嘘をつかなければならず、大きな嘘へと発展してしまう。そんなケースもよく耳にします。

しかし、突き通される嘘や隠されている内容によっては個人の一生に関わる場合や企業にとって信用問題に発展してしまうとても重要な事もあります。

更に嘘をつかれている事自体に相手に対する不信感も出てしまいます。

そういった「身の上」の実態を掌握することは大変重要です。
なにも隠し事がなければそれに越した事はないのです。

身上調査なら探偵・レディース東京におまかせください。

身上調査を探偵事務所に依頼するメリット

身上調査は対象者やその関係者にも調査を察知されないように内偵調査のプロが担当していきます。

民事訴訟などを起こす場合にも証拠の一翼を担っていますので、個人で調査するよりも探偵事務所・レディース東京に依頼をされた方がコストパフォーマンスが高く、結果も付いてきます。

身上調査に力を入れている探偵事務所を上手に利用し、幸せな生活を取り戻しましょう。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら