ホーム > 探偵事務所の選び方

探偵事務所の選び方

探偵事務所はどこが良い?

いざ探偵に相談したいと思っても、初めての場合、どこの探偵事務所に相談すれば良いか悩んでしまうのではないでしょうか?

現在、全国で5000社以上の探偵事務所が営業届けを出していると言われ、実際にインターネットで「探偵事務所」などと検索してみると非常に多くの探偵事務所が出てきます。

その中でも一番に目についてしまうのが、広告を出しているため検索結果ページの上部に表示されている探偵事務所か、検索で上位に表示されている探偵事務所です。

検索して目についた探偵事務所に相談してみようとお思いになるかもしれませんが、残念なことにこの業界では以前からトラブルが多発しており、そのトラブルを起こしている一部の探偵事務所らは、何事もないかのように通常通り営業を続けています。

目についた勢いで相談・契約をしてしまうと、御依頼者様がトラブルに巻き込まれ、後々に後悔をしてしまいかねない状況なのです。

ですので、探偵事務所を選択する上では、「ご自身にとって何が重要なのかの優先順位」をもう一度考えてみることがポイントとなります。
おそらく御依頼者側様にとっては、以下のような項目が重要になるのではないでしょうか。

 

①探偵事務所の所在地

調査という秘匿性が重要視される仕事を頼む上で、ご自身が探偵事務所へ足を運ぶことを考えると、あまりに近い場所ではご家族や知人に見られてしまう可能性もあります。

しかし、移動時間や交通費・労力等から遠すぎる探偵事務所も普通は避けたいでしょう。そうするとおそらく、ご自身のお住まい・勤務先などの活動範囲から遠すぎない場所に所在地のある探偵事務所を希望されるのではないかと思います。

また、実際に調査を依頼すると調査員の交通費が経費として発生するケースが多いですので、調査開始場所(調査地)が何処であるかも考慮した方がよろしいでしょう。

目についたからと言って、県外など遠方にある探偵事務所に相談するのは合理的ではないと言えますので、まず探偵事務所の所在地がどこであるかをご確認下さい。

 

②調査料金

現在、調査料金については、たいていの探偵事務所がウェブサイトに料金表を掲載しているはずです。多くの御依頼者様は、店で売られている商品と同じようにできるだけ安い探偵事務所に頼みたいはずです。

もし、調査料金表の載っていない探偵事務所に相談しようとお考えなら、避けた方がよろしいかと思います。例えば、浮気調査の料金すら数字で明確に記載できない探偵事務所の場合はまず間違いなく他社より高額です。

高額である理由に調査員を多く使う高品質の調査などと説明する場合がありますが、多くの探偵事務所は通常は2名で調査を行い、その調査をこなしているはずですので言葉に惑わされないようにお気を付け下さい。

また、逆に料金が安すぎる探偵事務所の場合では、前払いで料金だけ受け取って何もしない(詐欺)というおそれがあります。いずれにしても、料金が「後払い」なのかどうかをまず確認された方がよろしいでしょう。

 

③ご予算

調査料金は主に1時間単位で表示されておりますが、1時間単位で安く感じても、必要もないのに例えば1ヶ月の長期固定調査契約を提示してくる探偵事務所もあります。

そうすると最終的に思わぬ高額な支払いになってしまいます。

ご自身の中でご予算がいくらなのかはある程度決まっているかと思いますので、少々面倒でもご予算の中で何日何時間ぐらいの調査をしたいのか、どこの探偵事務所であれば何日何時間の調査が可能なのか、等を事前に計算するのも一つの方法です。

 

④担当者の対応

実際に探偵事務所に電話・メールなどでコンタクトをとってみなければわからないかと思いますが、担当者の対応がいい加減だったり態度が悪い、質問や疑問に答えない等の場合は問答無用で選択肢から除外するのが普通でしょう。

また、電話やメールの対応が良く感じても、実際に面談に行ってみたら無理に契約を強要したり、契約するまで帰らせないなどの犯罪的な対応をとっている探偵事務所もあるようですので、そのような探偵事務所に遭遇した場合、逆に強引に契約を断って帰るようにしなければ後のトラブルの元となります。

 

ご相談は是非レディース東京へ

上記①から④までの項目を挙げてみましたが、当社「レディース東京」は、常にこれらのことを意識して、御依頼者様から気持ちよく依頼される探偵事務所を目指しています。

調査のご相談をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせ下さい。

私たちはあなたの味方です。お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら